底辺と医師国家試験対策

医大生のポリクリ日記をイメージして書いています

閲覧注意 VOICE風 dブロック

エバンのvoiceもどき。受験生の思考のメモです。

 

内容は正誤を確認してません。気が向いたら訂正します。

 

 

 

 

 

Dブロック

 

D1

知らない。夫の血液型はD+のはずなのでc-e。クエバンに、生物学的パートナーと夫は一致しないかもしれないので全例投与が無難って書いてあったはずなのに、、

 

2

a 過去問

 

3

ラスメで微妙に出てた。dと迷うも多分c

 

4

副腎皮質過形成なのに機能低下だったはず。副腎クリーゼにヒドロコルチゾンのノリでd

 

5

何かの模試で出てた。バルーンと筋層切開

 

6

梅毒はなんでもありそう

バージャーはコークスクリューとか足の細い血管ではと思いc

 

7

deで区別できたら便利だけど

確か尿Naで分けてたはず、上昇か低下かは覚えてないがとりあえずc

 

8

化膿に引っ張られてdが気になるもeはとびひでしょう

 

9

老女でよく嵌頓する過去問が出てたからabは違う

deは分からないが過去問では嵌頓しやすいからオペしてたはずでc

 

10

初期流産は胎児が原因なので安静にしてもあんまり意味がないという話があったような

aeは不妊

 

11

全く分からないがのどあたりにありそうなのはce

 

12

eはないとしてa-dで迷う

わざわざ乳幼児期という限定と、ワクチンが定期接種じゃないという点にひっかかりaを外す

bcd

 

13

全く分からないがeはBPHだったような

男性らしい(テストステロン高値)だからといって治療方針は変わらない気がする

あと何かの値が低ければ監視療法があった気がした

 

14

a:奇脈は心タンポと収縮性心膜炎

eは亢進の引っ掛け

bは自信ないも消去法でbcd

 

15 

eはないとしてa-d

レノグラムは放射線を使ってた気がする

よく分からないけどabd

 

16

上大静脈症候群って最近出てたか?

画像だけならどれもあり得そうだけど多分e

 

17

b 過去問

 

18 

心エコー検査で異常を認めず、を心電図で異常が認めず、と勘違いしてΔ波のあるWPWではないのか?でもアブレーションしてるし?と混乱する

bdeどれも何かの心疾患の禁忌だった気がするけど記憶がない。一番まずそうなβブロッカーを。

 

19

COPD急性増悪

咳き込みすぎて血痰が出る人に鎮咳薬を処方してた過去問があったので迷いつつ

・中枢性、とわざわざ書いた意味

・痰が出せなくなりそう

と思いc

 

20

虫垂炎かと思いつつ虫垂は取ってるはず。

便秘でここまでCRPは上がらないだろうし、deは老人だろうと思う。この若さで?と思いつつ回盲部に好発するc

 

21

よく分からないけどさすがにここまでやばそうな時にはしないだろうとc

 

22

a 過去問

 

23

何も分からないが選択肢からosler病と気づく。相当昔のクエバンで画像を見た気がする。確信はないがそもそも選択肢の中でdは仲間外れ

 

24

d 過去問

 

25

胃癌!紫斑!で勝手にピロリからのITPと思うもITPがないので間違いに気づく

検査項目からbceを否定

dの検査項目は覚えてないが若年女性ばかり過去問にあったと思い出す。年齢的にもaかな

 

26

間欠性外邪視

原因については分からないもd

 

27

フルニエ壊疽?とりあえずe

 

28

よく分からない。何度も繰り返していたら母親の管理が問題ではと考えつつ、誤嚥への処置とeは関係ないだろうと思う

 

29

頭頸部のがんといえば放射線、手術

画像が読めない。咽頭まで広がってるものを手術で取れるか疑問に思いつつ、放射線ではなく粒子線と書いてあるので怪しみa。密封小腺原は覚えてたけど。

 

30以降

気が向いたら更新します