底辺と医師国家試験対策

医大生のポリクリ日記をイメージして書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

頭も成績も悪い人間と国試勉強のメモ1 medu4と穴埋め

この記事は受かったら良い方法として公開して、落ちたら真似したらダメなやつとして公開するためのメモです。私のいまの偏差値は35ぐらいです。賢い人は参考にしないで。 MECを取るも、ポリクリの最初の方に耳鼻科があったために耳鼻科をみたら中年のおじさ…

動画講座を複数回やる時間はどこから

HZM先生の推奨に逆らうような覚え方をしてます。 medu4の推奨は 最初は穴埋めと臨床、2周目、3周目と何度も動画講座をみるスタイルを推奨してるけど私は集中力がないので、一周目すらまだ終わってない。ので2周目以降は諦めました。 穴埋めすら全く覚えきれ…

全ては卒試のせい

まったく勉強が進んでないのは卒試のせいだと思う。 話を戻すと、多分まともに勉強できてる人は卒試の勉強をすることで、深い知識を加えることでより大元の理解も深まるんだろうけど 元々の前提とすると基礎なしに卒試をやろうとしたら、枝葉末節ばかりバラ…

夏メックとメディックメディア模試

※夏メックの全国順位が500位になってたのは、解禁されてすぐ受験して出た順位であり、受験人数が少ないので順位も500位とかになってるだけです。改めてログインして画像差し替えました※ 夏メックは受験解禁早々に、メディックメディア模試は締切日に受けまし…

いままでやったこと

夏メックの偏差値38! 5年生のとき medu4 小児、眼科、循環器 以上!! 6年生4月 medu4 内分泌、血液 春メック 精神科QB 5月 medu4 免疫、感染症 QB血液 6月 medu4呼吸器、肝胆膵、整形 QB内分泌、免疫、神経、循環器 眼科 7月〜7/23(本日) medu4 耳鼻科、産…

4月に立てた計画だともう動画講座もクエバンも終わってるんだよな

4月に立てた勉強計画だと、七夕までには動画講座とクエバン一週目が終わってるはずでした。 おかしいな? それはさておき勉強の進捗をば。 なんかやばいことはわかるんだけどやる気が出ない。いつものことか。 近々模試だけど、多分総復習をして模試へ備え…

進捗と目標

8月中に動画とクエバン一周目 OSCEとか卒試とかで間に合うかどうかね エネルギー切れにならない程度に

5/21-25 がんばった!

ポリクリが放置プレイなのでかなり進んだ。やったね。 やったこと ・感染症5コマ(厳密には20からやってるけど) ・血液クエバン一周目 1日4時間とかCBTぶり。 あと家だとマジで何も勉強しないので、図書館に籠るしかないのか。でも図書館もなぁ 15分でいいか…

5/1から5/20

medu4の免疫5コマ 以上!!! なーんでこうなったんだ? 5月に入ってから勉強時間は17時間でした。やば。落ちちゃう。

春メック36.4

春メック模試を受けました。 でも体温ぐらいあればとか言うよね?言わんか もっとやばいと思ってたし、D判定で必修75パーセントなのでまだ安心 medu4の一回見た(けど復習はしてない)小児科とかがまぁまぁ良い感じだったので、とりあえず夏までにmedu41回見よ…

春メック模試受けた。受けただけ。

春メック模試受けました。 全部で5時間ぐらいのもの、2時間で解きおわったあたりでやばさがマシマシ。 本当に何も見ずに解きました。2日後に出るんだって、結果が。 全部なんとなくみたことあるし診断名もなんとなくわかっても、治療とか細かいところがあや…